007913
広報委員会Webページ

広報委員会


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ]


16NJ県央地区壮行会2013/07/07(日曜) No.63

相模原市あじさい会館にて16NJ県央地区壮行会が行われました。派遣隊スカウト、指導者に加え、スカウトを送り出す保護者の方も多数参加されました。開会前には16NJの公式ソング「9days jumping」などのソングや参加班のパフォーマンスの練習が行われました。
 派遣隊指導者の紹介では、伊藤地区協議会長から激励の固い握手が送られました。指導者の皆様、よろしくお願いします!
 参加班パフォーマンスでは少し緊張も見られましたが、自己紹介や班呼、スタンツが披露され、原隊の枠を越えた結束が感じられました。キャンプや集会を重ね準備は万端!チームワークもバッチリ・・・?
 最後に服部地区コミッショナーから激励の弥栄。スカウトからも「ありがとう。いってきます!」と力強い返礼があったところで閉会となりました。<取材:大浦>



16NJ神奈川11隊訓練キャンプの様子2013/06/15(土曜)〜16(日曜) No.62

野営法講習会に参加した帰りに、葉山島で開催されていた16NJの訓練キャンプに立ち寄り何枚か写真を撮りました。私が到着したときには既に撤営が始まっており、午前中まで降り続いた雨も上がり、真夏のような強い日差しの中、閉会のセレモニーを行っている様子を写真に納めました。<<文責:藤井>>



野営法講習会(相模原第7団野営場)2013/06/15(土曜)〜6/16(日曜) No.60

あいにくの天気の中、VS/RS委員会主催の野営法講習会が開催されました。天気が安定しないせいか参加スカウトも講師陣も隊長を崩す人が続出して、予定よりもこじんまりとした講習会となりました。それでもベンチャースカウトは4個団から7名が集まり、野営章、炊事章の課題に懸命に取り組んでいました。
講習内容はナイフの使い方や手入れの仕方に始まり、ガソリンランタンの使い方や各種燃料を使ったストーブ(コンロ)の使い方など、幅広い内容を教わりました。今回のような訓練は他団のスカウト同士を結び付ける意味合いもあります。例えば今回、遅れて参加した女子スカウトが、スカウトの一人が食糧の保存方法の実習例として持ってきていた干し飯で作ったリゾットを食べた直後に雨でできたぬかるみにダイブするという悲劇(10枚目の写真)に見舞われるハプニングもあったりして、一泊の訓練を通じてスカウト達はかなり仲良くなれたようです。<<文責:藤井>>


野営法講習会(相模原第7団野営場、続き)2013/06/15(土曜)〜6/16(日曜) No.61

2日目の朝、降り続く雨の中、マーキーの下で朝食のツイストパンを作りました。パン作りはスカウトの性格が出ます。いつまでも念入りにコネコネしているスカウトも居れば、さっさと枝を拾ってきて皮をむき、生地を巻きつけて一人で焼き始めるスカウトも。パンの巻き方ひとつを取っても個性が表れるのは面白いと思いました。夜更かしをして語り合ったせいか、食後に眠りこけるスカウト達も。
食事の後はスカウツオウン。一人3分ずつ時間をもらい、スカウト全員が自分が経験したことをちかいとおきてに絡めて皆の前で話をしました。原隊に帰ってからも是非、ボーイ隊やベンチャー隊の他のメンバーとスカウツオウンを実施して欲しいと思います。
最後の課題は工作です。野営場には篠竹が豊富にあったので、それを使って即席のハンガーやコップ立て、簾など独創的な工作物が次々と出来上がりました。さすがはベンチャー達。でも、適切な結索法ができていないと、リーダー達にダメ出しされる場面も。
最後に、リーダーが技能章の考査をしました。炊事章の全ての課題項目を負えることはできませんでしたが、どのスカウトも今回の講習会で野営章、炊事章の取得にかなり近づいたと思います。後は原隊に帰ってから残りの課題項目に取り組んで欲しいと思います。
降り続いた雨も撤営の前には上がり、最後に記念撮影をして別れました。またいつか、地区の行事やジャンボリーで顔を合わせる日が楽しみですね。



第5回スキルアップキャンプ2013/05/26(日曜) No.59

2013年5月25日(土)〜26日(日)
相模原市 望地弁天キャンプ場
県央地区進歩委員会主催の、第5回スキルアップキャンプが好天のもと開催され、14名のスカウトが参加しました。

主な活動内容
班編成、自己紹介、班名決め
A型テント、フライシート設営
鳥料理
地図とコンパス
キャンプファイヤー(ソング指導)

朝食炊事
サイト点検
ハイキング(追跡、野帳)
撤営

http://www.bskanagawa-kenoh.org/09_kouhou/130525suc5-1/
http://www.bskanagawa-kenoh.org/09_kouhou/130526suc5-2/

(取材 広報員会 茂木、開口)



BSスキルアップキャンプが開催されました。2013/05/26(日曜) No.58

 5月25日(土)10:00〜翌26日(日)の日程で相模原市中央区田名にある望地弁天キャンプ場にてBSスキルアップキャンプが開催されました。相模川の河川敷にあり周囲は水田が広がるとてものどかな場所でのキャンプでした。このキャンプへのスカウトの参加人数は男子5名、女子7名でした。元気いっぱいの男子と頭脳派の女子達。今回のキャンプでどのように成長してくれるのか楽しみです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -