008067
広報委員会Webページ

広報委員会


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ]


23WSJ参加者説明会(その1)2014/07/05(日曜) No.80

来年開催される第23回世界ジャンボリー(23WSJ)の説明会が相模原市総合学習センターセミナー室にて開催されました。部活の関連で欠席した1名を除く参加予定のスカウト32名が集まりました。集まったスカウト達のうち、年長(来年高2)の4名のVS達が班長に選ばれ、班長達のリーダーシップで4つの班を結成しました。


23WSJ参加者説明会(その2)2014/07/05(日曜) No.81

つづき



第1回BS救急法講習会2014/07/07(月曜) No.79

 7月6日(日)相模原市立総合学習センターにてボーイスカウト全員が「ターゲットバッジ(救護)」をつけよう!という目標のもと第1回BS救急法講習会が開催されました。参加者は6名でしたが講師の方や担当スタッフから手厚い指導を受けることができて実りある講習会だったのではないかと思います。(上迫)



VS野営法講習会(1/2)2014/06/22(日曜) No.77

6/21(土)、22(日)の2日間、愛川町の中津川沿いにある、相模原第7団野営場にて、VS隊を対象とした野営法講習会が開催されました。1日目は晴天に恵まれたのですが、夜半から降りだした雨は日曜日いっぱい降り続きました。6名の参加VS達は1泊2日のキャンプを通じ、技能章の炊事章と野営章の考査課目に沿ってVS隊の活動で必要となる野外炊事や野外工作など、野営のためのスキルを学びました。


VS野営法講習会(2/2)2014/06/22(日曜) No.78

つづき。



安全担当者研修会が開催されました。2014/06/15(日曜) No.76

本日、相模原市立総合学習センターにて宮本宏志主任講師他4講師により安全担当者研修が開催されました。

私も受講者兼広報委員取材担当として参加致しました。
まず初めに安全担当者研修とは?というところをご説明します。

-----------------------------
この研修会は、県央地区各隊の指導者の中から安全担当者が
選任され、その任務を遂行するために必要な基礎知識を持ち、
隊運営に生かすことができる技能を習得するために開催されます。
-----------------------------

これから夏本番となり、キャンプや水に関わる活動が増えるため
安全意識を再確認する良い機会となりました。

どんな内容を行ったかというと、以下のようなことをグループワークや
ディスカッションを交えて学習しました。

1.スカウト教育という中での「健康」の重要性
2.スカウティングと安全
3.危険の排除と安全の確保
4.野外活動と安全教育
5.プログラムの企画から終了まで
6.事後発生後の対応

ボーイスカウト活動の特徴でもある”年代(部門)別”の特性や
注意点に応じた安全管理と安全教育について考えさせられた1日となりました。

スカウトが「安全」に楽しくわくわくドキドキするような活動が
できるように安全スキルを高めていきましょう!
(私ごとですが、スキル向上のため原隊で思考錯誤していこうと思います!)

写真は、セッション風景と活動計画時の危険予知の実習風景です。
スカウトに「暗夜行路」を体験させるという設定で危険箇所の洗い出し。
それに対する対策などを考えました!

                         <渡辺>



特技研究会(ソング・ゲーム)開催されました2014/05/24(土曜) No.75

本日、小杉主任講師他6講師により特技研究会(ソング・ゲーム)が
開催されました。
受講者は9名とチョット寂しかったのですが、なかなか歌わないソング
から良く歌うソング、ちょっとアレンジしてみたり・・・ゲームは室内
で行うものから屋外で活発に動くものまで多彩な品目を用意して頂きました。
今日、教えて頂いた内容に各リーダーが一味加えて頂き、更に楽しい
活動に役立てて頂ければと思います。
受講者、講師の皆様ご苦労様でした。 <山田>

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -